FC2ブログ
温泉と宿のライター 野添ちかこの Via Spa News 温泉と宿のライター 野添ちかこの Via Spa

News

プロフィール

過去のお仕事

Blog

お問い合わせ

蔦沼、十和田湖




【国立公園の楽しみ方?】
昨夏きた時とは、全然違う景色??

ふわっふわのパウダースノーのブナの森。
自然がつくりだす造形美は神様からの贈りもの。





#蔦沼


#十和田湖

ページのトップへ

奥入瀬渓流の氷瀑




【国立公園の楽しみ方】
キーンと冷えた空気が育てる氷の柱。

マイナス7度。
風がなければ、案外平気。

帽子と手袋は必需品だけどね。

奥入瀬渓流ホテルの氷瀑ライトアップ。



十和田市がバックアップしているそうで、
市の車がライトを照らしてくれます。

もうかれこれ20年以上前に常設でライトアップをしていたこともあるそうですが、国立公園内ということで、ライトを灯し続けることはよくないということでなくなってしまったそうです。

そして、いま。
夏や秋とは違った風景、
昼間とも違った風景が楽しめます。

ツアーに帯同して灯りを灯してくれる、贅沢なツアー。

人気なので、宿予約の時に予約するのがベストです?





#十和田八幡平国立公園
#奥入瀬渓流

ページのトップへ

ごほうび温泉




遅ればせながら、
今年の初湯は、まるで神社を眺めながら温泉に入っているような錯覚をおこす縁起物温泉。

長野・山ノ内町のヒアリングのため役所にお邪魔した後、よろづやさんの桃山風呂へ。

この雪景色はサイコーです??




車中から、渋温泉の視察も。
金具屋さんも雪に覆われて風情あります?

ところで、湯田中駅ー長野駅を結ぶ長野電鉄の車両は、小田急ロマンスカーのお古だって、知ってました??

行きは、成田エクスプレスのお古(笑)


最近、スノーモンキー人気で外国人客が増えて、車両も大きいのが必要になったのでしょうか?

ページのトップへ

西伊豆のカラスミ


先月、日経プラス1にてご紹介した温泉民宿・高見家さんの【自家製カラスミ】ができたよ! というご連絡をいただきました。

朝早くに小さな小舟でユラユラ揺れながら、途中、船酔い回避のためにハンドル握らせてもらったりしながら、ボラ漁に密着。

宿泊者は、日本酒を頼めばカラスミも味わえます♪





ページのトップへ

三鷹市 むらさき学苑♪

年イチの三鷹市の市民講座、むらさき学苑。
全30回のうちの1回なので、特にこのために申し込みをした人たちではないけれど、

60〜80代の温泉熱をリアルに体感。
PB210144.jpg

「もしかしたら、旅に出ることが少ない人が多いかもしれない・・・」と心配してご近所情報も用意していったけれど、遠い場所の話題にも食いつく。東京の60〜80代はアクティブです!

「温泉旅行、2〜3ヶ月に1回行く」に手を挙げた人は10名以上はいたし、1年に1回以上の人も半数。用意したパワーポイント資料を休憩中も熱心に見入る方々、多数。

休憩挟んで2時間は長いと思っていたけれど、時間足りず、結局10分オーバーしてしまった(°▽°)

ページのトップへ

霧島で出会った素敵な人たち





霧島での2日間、型にはまらず、思った通りに挑戦して生きている人たちばかりに会わせてもらって、

ちょっとした意識の転換みたいな感じだった。


枠なんてクソくらえ。

自由に心のままに生きてるって格好いいなと思った。

熊野古道の周辺にもIターンが多い印象だったけれど、霧島神宮のある霧島市もIターンやUターンが多いみたい。

土地のエネルギーの高いところには志高い人が集まってくるのか?


みんな、キラキラしてて、目がつぶれそうだった!!



しがみついて生きてくんじゃなくて、自分にフィットしなくなったものはリセットして身軽に生きていくって大事だな。



ページのトップへ

ラジオNIKKEI




ラジオNIKKEI(昔の短波放送)の収録で虎ノ門へ。

琴平タワーって初めて行きましたが、ビルの敷地に神社があるんですね。

『中野アナへちょっと言わせて〜雷部屋』
11月20日の正午〜放映です。







ページのトップへ

温泉場虎の巻 読者プレゼントもしていますよ♪

薬屋さんのフリーペーパーで、
『野添ちかこの
温泉場虎の巻』というのを執筆させてもらっています。
45071940_1544371188996634_3833564925100294144_n.jpg

今回は私がつくったヴィンテージビーズのイヤリングと、箱根本箱さんの売店で購入したしおりを読者プレゼントにしてみました。

好きにやらせてもらっているので、楽しい旅を紹介していきたいと思っています。
宿は強羅の「円かの杜」と「箱根本箱」を紹介。
45089400_1544371182329968_2483816416621363200_n.jpg

読者アンケートにプレゼント応募用紙がついているので、もし手に取る機会があったら、ご応募ください☺️
トップインタビューは自律神経研究の第一人者、順天堂大学医学部教授の小林弘幸先生。3行日記、気になる。

ページのトップへ

草原ホーストレッキング

これまで、乗馬体験って、引き馬しかしたことがありませんでした😄

阿蘇の雄大な自然の中、馬に乗るって、ステキな体験です!

私の乗った馬は、アンちゃん。
アメリカ・テキサス生まれ。人間だったら30から40代というから、同じ歳くらいでしょうか。









陽光を浴びて黄金色に光る2メートルを超えるススキの草原の中を登ったり、下ったり。

馬上から眺める阿蘇涅槃像は、また格別。目線が高くなるとこんなに世界が広くなるんですね。

気持ちのいい風に吹かれながら、ホーストレッキング。貴重な経験でした。



ところで、アンちゃんは、右に行ったり左に行ったり、いきなり草を食べ始めたり、登る時に走り出したかと思えば、急にやる気なくなったり、ショートカットしようとしたり、前の馬を抜きにかかったり、自由奔放というか、やりたい放題。

テキサス娘は自由なのねと思ってたら、

うちの夫いわく、「乗る人間を見ているから、お前は完全になめられてる」とのこと。



インストラクターの先生いわく、
「なぜか、乗る人と馬の性格がシンクロするんですよね」。。。。

アンちゃん、もしや、私の性格と似ているの??

あとで乗っていたスノーピークのスタッフさんは、アンちゃんをずいぶんうまく乗りこなしていたから、

舐められていた説が濃厚。

8名でのホーストレッキングは、地元のクリエイターによって、スチール、動画、ドローン撮影されたので、できあがりの作品見るの、めちゃくちゃ楽しみ。

この乗馬体験さ、環境省の国立公園満喫プロジェクトにおける、宿泊の多様化に向けたモデル事業の実証実験のアクティビティ。

日本国内外に向けて、日本の国立公園の素晴らしさ、楽しさがどんどん発掘されることを期待しています!

ページのトップへ

屋久島の温泉、紹介しました♪

本日発売の日経プラス1、
屋久島の温泉を紹介させてもらいました🐠

台風の頃の取材で、撮影できるか心配でしたが、
雨も上がってラッキーでした!

44455252_1530594023707684_3701570456856297472_n.jpg

温泉百貨店さんの湯浴み着もって、海辺の温泉に入ってきました◎
44346285_1530593963707690_7720085950851710976_n.jpg


今回のトップページの特集は、忍者施設。
44330624_1530593957041024_5679264177810571264_n.jpg

全国に10以上あるんですね。忍者の体験観光スポットって❗️

ページのトップへ