温泉と宿のライター 野添ちかこの Via Spa News 温泉と宿のライター 野添ちかこの Via Spa

News

プロフィール

過去のお仕事

Blog

お問い合わせ

熱川温泉

「最近、ブログ更新していないね」と何人かの方から言われました。
雑誌や新聞に書く前に、ブログで紹介してしまうのもどうなんだろう・・・と躊躇してました。

でも、できるだけ、温泉地の感動をリアルタイムで伝えていければと思います。

17~18日は熱川温泉にいましたが、東京-伊豆って近いなあ、とあらためて実感。「スーパービュー踊り子」号で2時間20分。
朝、伊豆熱川駅を出て、昼間仕事をし、夜は某飲み会にも参加。長い一日だった気がします。

で、熱川温泉のこと。
高度成長期にビルディング化した宿も多い温泉地ですが、温泉の泉質は素晴らしく、湯量も豊富。温泉地のところどころにこんな噴煙をあげる温泉やぐらがあります。

IMG_0668.jpg
源泉温度は100度近くあるそうなので、夏でも湯気が出ているそうです。

IMG_0678.jpg

40分くらい生卵を浸しておくと、温泉卵もできる高温度の温泉です。

IMG_0673.jpg

ここは初めて行ったんですが、海沿いに絶景露天がありました。
「高磯の湯」。
ざざーん!!という豪快な波しぶきの音を聞きながら入浴できます。

IMG_0688.jpg


そして変わり種温泉は、宿泊させてもらった「ホテルカターラ福島屋」のジャングル風呂。
40年も前からあるそうです。私よりも古いんですね。手入れが行き届いていてきれいなので古さは感じさせません。
たくさんお風呂がありますが、全部かけ流し。
南国のお花が咲いていたりして、異国ムードも味わえます。

スポンサーサイト

ページのトップへ
 

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
ページのトップへ