温泉と宿のライター 野添ちかこの Via Spa News 温泉と宿のライター 野添ちかこの Via Spa

News

プロフィール

過去のお仕事

Blog

お問い合わせ

温泉入浴指導員

財団法人日本健康開発財団が主催する、「温泉入浴指導員」の養成講習会に参加してきました。

この資格は、厚生労働省健康局通知の規定資格で、健康づくりに関心にある人であれば誰でも受講可能。2日間の講習ですが、温泉医学、健康学、歴史、温泉入浴法、水中運動プログラム、救命法実習、心肺蘇生実習など盛りだくさん。温泉医学では植田理彦先生の息子さん、進一朗先生の講義もありました。

「温泉入浴指導員」を置くことが、厚生労働大臣認定の温泉利用プログラム型健康増進施設の認定要件の一つになっているので、この認定を受けたい旅館や日帰り温泉施設から受けにきている人が大多数でしたが、温泉好きの一般の方もいましたし、温泉を掘削した病院の看護婦さん、高齢者の方へサービスを行っている事業者の方、これから温泉の宅配ビジネスを考えている人なんかもいました。

業界紙時代にはいろいろな研修、専門家の方々の話を聞く機会も多かったですが、こういう場所に自発的に受けに行くことは初めてです。レジオネラ属菌による死亡事故や水質汚濁防止法による温泉地の対応などの温泉を取り巻く現状など2日間で知識を習得できる、いい講習会でした。

受講料は36750円。

今年度からは5年という更新期限がなくなったそうですよ。

スポンサーサイト

ページのトップへ
 

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おー!温泉入浴指導員になりましたか!
僕も資格持っていますよ。
ところで、このブログをこちらのサイトのリンク集にリンクさせていただきました。
 ↓↓↓
http://www.akakura.gr.jp/~akakura26/n042-link.htm
トップページはこちら↓↓↓
http://www.akakura.gr.jp/iyashi/

温泉ソムリエ | URL | 2007年05月13日(Sun)14:10 [EDIT]

ページのトップへ