温泉と宿のライター 野添ちかこの Via Spa News 温泉と宿のライター 野添ちかこの Via Spa

News

プロフィール

過去のお仕事

Blog

お問い合わせ



ページのトップへ

東京1DAYトリップ~風水温泉

週末にふらりと行ける、都心部の温泉は、計画性のない私の心強い味方!

今日は、前日に友達からお誘いを受け、調布にある「深大寺温泉ゆかり」に行って参りました。

この温泉、緑がいっぱいで、都内とは思えない静かな環境です。

風水の考え方に則って造られた珍しい温泉で、檜や炭や岩など、自然素材が多用されていて、気持ちがいい施設です。

内湯から、水車がまわっているのがみえたり、階段を上がっていった先にある、高台の高見檜風呂からは、森林浴のように、気持ちがいい緑が眺められたり、金太郎飴的な日帰り温泉とは、一線を画しています。

土曜なので混雑はしていたものの、1つ1つの湯船が小さく周囲に緑が多いので、そこまで気になりません。

パンフレットには、
「名刹深大寺の開運エネルギーが創りだす風水天然温泉」とありました。

一つ一つの浴槽に、「この臓器に効く」とか、「金運アップ」とか説明書きがあって、それが、泉質によるものだけでない、風水的なものだから、ちょっと面白い。説明書きを読んで入ると、なんだか、効きそうな気になるから、不思議。

お湯は、10センチ先は見えない、かなり濃厚な黒湯。溶存物質8グラム超のうち、フミン酸などの腐植質が53ミリグラム。しっとりとする感触で、入っていると、体の巡りがよくなって、顔から汗がふきだしてきます。

入館料は1650円ですが、2000円払えば、7床ある岩盤浴ゾーンにも入れます。岩盤浴たっぷり汗かいたら、かなりデトックスできた気がしました。

帰りは、徒歩5分ほど歩いた深大寺で、参道周辺にある蕎麦屋でおそばを食べつつ、散策。家を出たのは午後だけど、充実のお休みになりました!

調布駅と武蔵境駅には無料の送迎バス、さらには、吉祥寺には路線バスもあって、便利です。



ページのトップへ
 

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
Re.東京1DAYトリップ~風水温泉

最近では、東京都内でも天然温泉が増えましたね。

風水★金運 | URL | 2013年08月08日(Thu)09:24 [EDIT]

ページのトップへ

