FC2ブログ
温泉と宿のライター 野添ちかこの Via Spa News 温泉と宿のライター 野添ちかこの Via Spa

News

プロフィール

過去のお仕事

Blog

お問い合わせ

根津・澤の屋旅館

東京・根津にて、K庁のMさん、温泉エッセイストのYさん、外国人をメインにした「澤の屋旅館」のSさんとご飯会。ご飯の前には、貸しギャラリーやペン画ギャラリーなどを案内してもらって、ちょっとだけ根津の町を散策も。

*****
テレビや新聞のニュースでは、「観光地に人が来ない。まして外国人はなおさら」というような話ばかり流れていますが、澤の屋旅館では4月に入って少しずつ回復してきているそう。

3月11日…12室の澤の屋旅館は満室だったけれど、泊まっていた外国人は全員が地方に行くのをやめてチェックアウト。3、4、5月は予約で満員だったのに、原発問題が出た後は6日間は宿泊者ゼロ。これは30年ぶりのことだったそうです。

しかし、4月に入ってからは

“一旦キャンセルしたアメリカ人のお客様がきてくれた”

“オーストラリアから東京のビル建築をみたいと14泊で泊まりにきてくれた”

“ドイツの青年は6泊で観光に”

“海を見たいと言ってきたフィンランドの青年はうちに泊まって沖縄に。帰りに再度寄って帰国”

などなど、少し明るさが見えてきた、リアルなお話を伺うことができました。本日も5組の宿泊客がいるとのこと。

澤の屋旅館は1泊朝食付き1人5,040円、2人で9,450円(朝食別・トースト315円、コーヒー・紅茶付き)

全室和室で布団。檜と信楽焼の貸し切り風呂があります。

30年間外国人を受け入れてきたインバウンド中心の宿として有名で、大震災前まで部屋稼働はなんと約90%を誇っていました。よくテレビなどにも取り上げられていますが、受け入れ国は100カ国・延べ15万人にものぼります。

外国人がメインではありますが、日本人の宿泊ももちろんOK。ビジネスホテルより風情があって、安い!!

東京観光の際にはぜひ。





スポンサーサイト



ページのトップへ
 

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

突然の訪問、失礼いたします。
私はこちら⇒http://tikyuboueigun2.blog59.fc2.com/
でブログをやっているきみきといいます。
色々なブログをみて勉強させていただいています。
もしよろしかったら相互リンクをお願いできないでしょうか?
「やってもいいよ」という方はコメントを返してくだされば、
私もリンクさせていただきます。
よろしくお願いします^^

farr | URL | 2011年04月15日(Fri)22:37 [EDIT]

ページのトップへ