FC2ブログ
温泉と宿のライター 野添ちかこの Via Spa News 温泉と宿のライター 野添ちかこの Via Spa

News

プロフィール

過去のお仕事

Blog

お問い合わせ

鉄輪・むし湯

梅雨明けして昨日に引き続き九州はピーカン。歩くだけで汗がふきだします。
帰りに立ち寄りで別府・鉄輪に。「ひょうたん風呂」が臨時休業だったので、「むし湯」にやってきました。
P1000945.jpg

一昨年リニューアルして男女別になった「むし湯」は脱衣所の先に薬草の敷きつめられた部屋が続いています。
P1000944.jpg

扉を開けて、6つ並んだ石の好きなところを枕にして仰向けに。
ムワッと暑くて汗がダラダラ。全身から汗がふき出し、顔からの汗が目に入るほど。

「1分くらいしたら慣れますよ」とおばちゃんは言っていたけれど、暑くてガマンできず、8分のタイマーの音を聞くとダッシュで飛び出してしまいました。
一応、8分間は我慢したけれど、本当は2、3分で出ようかと迷ったくらい・・・
「むし湯」は、冬場の方がいいみたい。

昨日から、冷たい温泉、熱いむし湯と、刺激が強すぎて、体はびっくりしているかもしれません。

むし湯には99度の単純温泉、内湯には、99度のナトリウム-塩化物泉が使われていました。
とてもきれいな施設です。入浴は500円。貸し浴衣は210円。

また冬に来ることにしましょう。
建物の外には、無料の足だけのむし湯もありました。
スポンサーサイト



ページのトップへ
 

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
ページのトップへ