FC2ブログ
温泉と宿のライター 野添ちかこの Via Spa News 温泉と宿のライター 野添ちかこの Via Spa

News

プロフィール

過去のお仕事

Blog

お問い合わせ

入浴タイムズ創刊しました!

入浴タイムズ創刊しました。

ただし、「ラジかるッ」というテレビ番組内。

「食前食後、飲酒後の入浴は避けましょう」

なぜ? と聞かれてはたと困った。なぜって、だめなものはだめなんじゃない?・・・。

まあ、それじゃあ専門家じゃないわな。

ということで、中央温泉研究所の甘露寺先生にお伺いしてみました。

******

お腹すいてるときの入浴は、血液のまわりがよくなると、貧血の人などは立ちくらみや気持ち悪くなっちゃう人がいるそうです。

で、ご飯を食べたあとは食べたものを消化するのに胃に血液がいかなくちゃいけないのに、入浴することでからだの別の場所に血液がいってしまって、消化が悪くなるそうです。ただ、元気のよい人はあまり関係がなく、胃腸が弱い人なんかは気を付けたほうがいいとのこと。

飲酒も同じく、若い人、元気な人は全然大丈夫だけど、50-60歳代以上の人は避けた方がよいのです。そもそも飲酒自体が刺激なのですが、入浴することでさらに刺激が加速してしまうから。とくに雪見酒と称して酒飲んで入るのが一番怖い。身体にとっては温度変化が大きいほど刺激が強いので、ショックも出やすいそうです。

さらに、高血圧、循環器系の疾患のある方、心臓病など持病のある方などはとくに気をつけた方がいいです。

お年を召した方はあまり熱い湯に入らない、一人では入らないなどの注意も必要です。

スポンサーサイト

ページのトップへ
 

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
ページのトップへ
 

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

高血圧の食事

高血圧の食事について [続きを読む]

高血圧者の食事 / 2006年10月05日(Thu) 23:04