FC2ブログ
温泉と宿のライター 野添ちかこの Via Spa News 温泉と宿のライター 野添ちかこの Via Spa

News

プロフィール

過去のお仕事

Blog

お問い合わせ

千人風呂

全国に千人風呂という名のお風呂はいくつかありますが、野沢温泉の常盤屋にも千人風呂があります。

IMG_2028.jpg
奈良時代、天然痘がはやったときに聖武天皇のお后、光明皇后が多くの人を入れた風呂の名にちなんで名づけたそうで、光明皇后の石像も安置してあります。浴室にはひょうたん型と丸いのと岩風呂の3つ。

麻釜などの共同源泉から引いている宿が多い野沢の中で4本もの源泉を持ち、うち3本を宿で使っています。常盤屋では日帰り入浴は受け付けていないので宿泊しないとこの風呂には入れません。女湯になるのは夜22時から翌9時30分。清掃時間以外が男性風呂です。

70度を越える源泉ですが、温度計で測ると浴槽は43.5度。真ん中の丸いのは少し低くて42.5度。毎日清掃して、1時間に1回の湯もみと湯量の調整でお湯の温度を下げるのだそうです。

少し白色がかった単純硫黄泉は弱アルカリの優しい湯。冷えた体にはガツンと効いてじわじわまろやかさが浸透してきます。雪のなか、取材で歩き回ったので、冷えた手の先だけジンジン感じたけれど、43.5度の熱さも熱くなくなるから不思議。1度の差も大きくて、42.5度に至ってはぬるく感じるのです。

IMG_2029.jpg
飲泉もあり、持ち帰り用のペットボトルもあり。

外湯は水で埋めないと50度あって、とてもじゃないけど入れませんが、これくらいのあつ湯がちょうどいいです。
スポンサーサイト



ページのトップへ
 

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
ページのトップへ