FC2ブログ
温泉と宿のライター 野添ちかこの Via Spa News 温泉と宿のライター 野添ちかこの Via Spa

News

プロフィール

過去のお仕事

Blog

お問い合わせ

4月の雪見風呂

まさか4月になって雪見露天に入るとは!
P1000042.jpg
信州・野沢。今年は2度目の野沢。4月なのに雪が降りました。

今日は温泉地ルポで4軒まわり、共同浴場には入れなかったけど、運よく大湯の清掃風景を撮影できました。

野沢温泉には江戸時代から引き継ぐ「湯仲間」という制度があって、大湯は月曜、金曜に清掃しているとのこと。

今日はさかやに泊まり。
野沢温泉では、5月に「源泉かけ流しサミット全国大会」が開かれますが、野沢温泉では、昨年、共同浴場といくつかの宿がORP検査を行い、劣化をしていない、アンチエイジング効果のある還元系温泉だと証明しました。

さかやのお風呂はあつ湯、ぬる湯、寝湯の3つの浴槽と露天風呂。青碧の透明のお湯は弱アルカリの単純硫黄泉。はじめの感触はつるつるします。黒っぽい消しゴムのかすみたいな湯花が浮かんでいますがゴミじゃありません。

「数年前までは汚いとよく言われたけど、最近は温泉への関心が高まってそんな苦情が減った」のだと、今日、複数の宿の方から聞きました。

ちなみに写真はさかやの温泉で炊いた「温泉粥」。夜には温泉水を使った鉄板焼もありました。
P1000046.jpg
今回の取材内容は、「月刊ホテル旅館」5月号に掲載します。
スポンサーサイト



ページのトップへ
 

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
ページのトップへ