FC2ブログ
温泉と宿のライター 野添ちかこの Via Spa News 温泉と宿のライター 野添ちかこの Via Spa

News

プロフィール

過去のお仕事

Blog

お問い合わせ

木曽の温泉~二本木温泉

今日は木曽のきそふくしまスキー場へ。
ほんの50分だけ、しかも4年ぶりのスキーでしたが天気も良く、気持ちよいゲレンデでした。
今年の降雪量は例年の半分くらいだそうですが、昨夜は雪が結構降ってくれてさらさらのパウダースノー。ラッキーでした。

木曽では唯一のスキーオンリーのスキー場。週末にはお子さん連れのファミリーで賑わうそうです。

さすがに木曽は冷えます。天気は良くてもきちんと着込まないときつい。

スキーの後は温泉へ行きたいところですが、日帰り温泉の「二本木温泉」は木曜定休日。
この前視察に来た時も休みでしたが今日も取材だけ。ここの温泉はシュワシュワのサイダー温泉。

IMG_1510.jpg

なめてみると、鉱物の味もして効きそうな味。塩分はあまり感じません。

温度は13度。「含二酸化炭素・カルシウム-炭素水素塩冷鉱泉」。

浴槽ではボイラーで沸かして循環してますが湯量は豊富で湯口からは源泉が温度の低いまま注がれています。

温泉スタンドでは温泉を販売していて、アトピーの方などが入浴後に買って帰られるとか。

三脚をたてなかったので、暗くなっちゃいましたが、鉄分はそう多くないはずですが、赤っぽい茶褐色の濃い温泉です。

あー、入りたい。
スポンサーサイト



ページのトップへ
 

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
川湯

川湯温泉良いですね~。備長炭の炭うどんも美味しそうでしたね。
熊野古道も全国的に有名なところですよね。

starmak | URL | 2008年01月18日(Fri)21:57 [EDIT]

ページのトップへ