温泉と宿のライター 野添ちかこの Via Spa News 温泉と宿のライター 野添ちかこの Via Spa

News

プロフィール

過去のお仕事

Blog

お問い合わせ

資格ホルダーを目指せ

「受けるだけで肩書き増えるよ~」

いつも前向きなKoeさん(通訳ガイド受検予定)からのお誘いがあり、「チームアサタイ」で、10月に新潟県妙高・赤倉温泉の「温泉ソムリエ」を取りに行くことになりました。

たった1泊2日の受講で、資格もなにも・・・・と思ってたけど、百聞は一見にしかず。

この際、温泉やそのほか観光に関することはなんでもやってみようかな。

ちなみに、温泉に関する地域の資格は、山形・最上温泉郷の「スパリエ・インストラクター」が一番最初。これは2000年にスタートしました。

①山形県・最上温泉郷の 「スパリエ・インストラクター」

②福島県 いわき湯本温泉の 「バルネオセラピスト」は2001年

③そんで、上記の 「温泉ソムリエ」が2002年

④それから、岡山県 湯原温泉の 「温泉指南役」

なんかがあります。

もとは、どの地域も、温泉関連事業者とその従業員のための知識の啓蒙とお客様へのサービスアップが目的だったはず。

「温泉ソムリエ」だけは一般の人も受けられることになったみたいだ。

この際、資格ホルダー目指しちゃおっかなあ。

スポンサーサイト

ページのトップへ
 

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

1泊2日で温泉に入れて、温泉のこと教えて貰ってそれで修了証書まで貰えるんだったら儲けモノ!という感じです。

koe | URL | 2006年09月19日(Tue)10:52 [EDIT]

ページのトップへ