温泉と宿のライター 野添ちかこの Via Spa News 温泉と宿のライター 野添ちかこの Via Spa

News

プロフィール

過去のお仕事

Blog

お問い合わせ



ページのトップへ

3名湯の挑戦♪

7月22日に「温泉力地域協力協定」を締結した3市町の温泉の特徴をまとめてみました(各市町長の話より抜粋)。

「地方創生が叫ばれるなか、突出した治癒効果がある3者が連携し、日本の温泉はこんなにすごいのだということを全国、世界に知らしめていきたい」「エビデンスの調査・研究・構築のための情報共有を行い、『温泉力』を全面に打ち出して“3大名湯の挑戦”のようなHPをつくり世界に発信していく」と首藤勝次・竹田市長。

【豊富温泉】(工藤栄光・豊富町長)
・稚内から南へ40㎞
・大正末期に石油掘削によってふきだした。
・昭和40年代は15軒ほどのホテルがつくられ、最北の温泉地として多くの人が訪れた。
・やけどによく、塩辛いがやさしくて皮膚を治していくと評判。
・20年くらい前からアトピー、乾癬患者が口コミで訪れるようになった。
・アトピーや乾癬の「奇跡の湯」「救いの湯」「最後の砦」
・特徴は、①ナトリウム‐塩化物泉(生理食塩水と同じ)、②モール泉、③炭酸イオンが多い、④ケイ酸(美肌成分)、⑤ホウ酸(消毒)、⑥マグネシウム
・タール分があり、保湿、消炎効果。皮膚バリア機能が顕著。
・平成27年4月、民間のホテルを町が買収、町営自炊型で安く湯治できる施設にした。
・観光客は減少しているが、人生を失いかけた人がこの温泉で救われる。大自然にふれ、町民の温かい心にふれ、体も心も癒される。

【玉川温泉】(門脇光浩・仙北市長)
・2町1村が合併し、温泉は60カ所、とくに有名なのが玉川温泉。毎分9000リットル、pH1.2の特殊な温泉で、国内はじめ世界から年間30万人が訪れる。エビデンスはないが、ガンによいといわれていることでガン患者が多く訪れる。
・そのほか、リウマチなどの神経系疾患、血圧等循環器系の疾患、脊髄性ならびに脳性小児麻痺、貧血症ならびに白血球減少症、皮膚病、免疫力・抗菌力・健康増進などに効果的。
・特徴的なのは岩盤浴。微量の放射線を出す北投石は台湾の北投とここしかない。

【長湯温泉】(首藤勝次・竹田市長)
・1市3町が合併
・心臓病、高血圧、糖尿病の湯
・4年前に全国初の独自の「保健療養制度」をつくった。
公的ではないが、ヨーロッパのような療養制度を確立しようとスタート。
・血管が若返る、血流促進、腸内フローラからみて血糖値をさげることが解明(慶応大学協力)。


ページのトップへ

3市町が協力協定!


「温泉力地域協力協定」の締結式が都内で行われました。

11694035_663595123740916_597707568220783794_n.jpg
強力タッグを組むのは、
アトピー患者の救いの湯【豊富温泉】をもつ北海道豊富町、

ガン患者が集うpH1.2の特殊な【玉川温泉】をもつ秋田県仙北市、

血管若返り・糖尿病予防に効果的な【長湯温泉】をもつ大分県竹田市

3つの市町の首長が、【温泉力】をテーマに連携していくというのはかなり、珍しいことかもしれません(^o^)(^o^)

温泉は「⭕⭕に効く」とは書けないのだけれど、
やっぱり、【効く~】って感じられる力のある温泉が、いい温泉の条件ですよね!


ページのトップへ

源泉ツアーに参加してみました♪

朝は4ヵ所の自家源泉を巡る「源泉ツアー」@金具屋。

ここは、名物・浪漫風呂のすぐ裏。
この浴槽だけに注がれている、自噴泉を見学♪
11742756_663522520414843_9148350789929456841_n.jpg

固形化した湯の花を舐めて塩辛さの体験をしたり、
11755703_663522517081510_3480348102022880100_n.jpg

成分の濃さゆえに温泉管が細くなり、圧が強くなっているので、
こーんな風に勢いよく噴き出したり、
11262213_663522513748177_408758048571139418_n.jpg


「この温泉、スゴいんだ⤴⤴」と認識してもらい、「また、来たい!!」と思わせる。この流れがスバラシイ((o(^∇^)o))

夕方の文化財ツアーと朝の源泉ツアー。
ともに経営者自ら、毎日やっているのがいい。
宿の人の顔がみえて親近感わきます。

ページのトップへ

若旦那が温泉キャラや宿パンフをデザインしているこの宿(^o^)

料理も期待を裏切らずよかった。
器はイマドキではない。が、山宿らしい、地味さ加減も含めて、計算し尽くしている気がしてならない。

八寸はいろんなきのこ。ごま豆腐の上にのってたのは、子持ち昆布と若竹。このハーモニーは斬新!
11705315_663229917110770_7818861706563273371_n.jpg

食材はなにを使っているのか仲居さんに問い質していると、「9代目に聞いていただければ、ご説明できるはず」と。料理もすべて把握してるのか。恐るべし。

ハードのみならず、アーティスティックな視点があるかどうかが、売れてる宿とそうじゃない宿の分かれ目かと思う。
11219660_663229913777437_5570389507812569515_n.jpg

ページのトップへ

夏到来♪

路地裏の風情が心地よい、渋温泉にやってきました!
11781672_663156407118121_4396999835392042178_n.jpg

緑のコントラストばっちり(^o^)
11737937_663156403784788_7928401754016329411_n.jpg

熱いけど、気持ちいい!
温泉地にも夏休み到来♪
11236431_663156400451455_2744914291060408397_n.jpg

ページのトップへ

世界遺産の会合♪

「土地に風が吹くと風土となり、人に風が吹くと風格に、食べ物に吹くと風味に」。
懇親会での京都市長。
お話にも、味わいがありました((o(^∇^)o))

風が吹くというのは、止まっていない、変化のある状態ということなんだろうか??
11737811_660999384000490_2936697195357667858_n.jpg

本日の世界遺産の会合、めちゃくちゃ楽しかったなぁ~(*^-^*)

ページのトップへ

混浴露天風呂発見!

「山水荘」の絶景の露天風呂。

無色透明のお湯だけど、混浴。
混浴風呂を潰さず残しているのが東北らしい。
11659555_656133634487065_2496868212754097433_n.jpg

ページのトップへ

