温泉と宿のライター 野添ちかこの Via Spa News 温泉と宿のライター 野添ちかこの Via Spa

News

プロフィール

過去のお仕事

Blog

お問い合わせ

ポストとベンチ

鹿教湯温泉からの帰り。
のどかな雰囲気の霊泉寺温泉に立ち寄り。
オレンジのポストと共同湯の前に置かれたベンチがなんともレトロな雰囲気。
s-IMG_6068霊泉寺共同湯

「家の近くにも温泉はいっぱいあるけど、このお湯が一番温まるから、山越えてここにくるの」というご婦人と、
「今日は風が強くて寒かったわよねー」と話す農作業終わりのおばちゃんと。

カランの前には石鹸もシャンプーも何もありません。
みなさん持参してきているから、常連さんが多いのでしょう。

お湯は加温なし、加水なしの奇跡の43.8℃!

アルカリ性単純温泉だけど、とにかくよく温まるのが特徴のようです。
成分としては、カルシウムと硫酸イオンが多いので、ほぼ石膏泉なのかな。

この日は北風ぴーぷー吹き始めた寒い日でしたが、確かにいつまでも湯冷めしないいいお湯でした


ページのトップへ

来年♪ 日本橋街大學で講座やります!

来年1月~、日本橋三越さんの市民講座「日本橋街大學」で温泉クラスを担当させていただくことになりました♪

主催者から、「テーマは『秘湯』でお願いします」とのことだったので、
「秘湯クラス」ということに。

イマドキの市民講座は、
座学だけじゃなくて、フィールドワークやら何やらプラスされて、サークル活動みたいな感じなんですね~。

どうせなら、、、とかねてやってみたかった「温泉バッグの企画・デザイン」も組み込んじゃいました。

かつての古巣に資料を探しにいったり、いろいろせねば……。

詳細はコチラ→
http://machidaigaku.jp/class_list-wt/gb-nippon-wt/g-os/post-262

ページのトップへ