温泉と宿のライター 野添ちかこの Via Spa News 温泉と宿のライター 野添ちかこの Via Spa

News

プロフィール

過去のお仕事

Blog

お問い合わせ

熱田生涯学習センター

名古屋市の「熱田生涯学習センター」で、温泉講座を開催しました♪

健康おもしろ百科:生活編の第5回目。テーマは、温泉で「ゆっくり、まったりと」。

温泉や入浴の基礎知識をはじめ、名古屋から行ける温泉のご紹介をさせていただきました。
s-015.jpg
席はほぼ満席だったので、50~60人はいらっしゃったと思うのですが、ほぼ半数の方が、「数カ月に1回」温泉に行くとのこと。名古屋は近場には温泉が少ない地域ですが、温泉に対する欲求はかなりのもの。質問をしてくださる方も多くて、大変刺激を受けました。

このようなご縁を作っていただいたAさん、ありがとうございました!
*************************
今回は、せっかく愛知県に行くので、ちょっと足を延ばして、
ずっと行ってみたかった宿、渥美半島にある「角上楼」に前泊しました。

天然とらふぐと、地魚料理の宿です。

建物は、木造の風情ある日本家屋の本館と、モダンな雰囲気の新館があり、写真は中庭を望む本館。
風鈴の音が涼やかに鳴り、心落ち着きます。
s-013.jpg

夜は宿のご主人とお酒を飲み、語り合い…。
実は初対面だったことを忘れるほど、楽しく過ごさせていただきました。

こちらは、夕食でいただいた、平貝の磯辺焼き
s-025平貝

お刺身
s-角上楼 136

翌朝の大あさりの味噌汁
s-001.jpg

美味しいお料理と日本酒、ワインをいっぱいいただいて、帰ってきました~(^u^)


ページのトップへ