温泉と宿のライター 野添ちかこの Via Spa News 温泉と宿のライター 野添ちかこの Via Spa

News

プロフィール

過去のお仕事

Blog

お問い合わせ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ページのトップへ

J-WAVE収録♪

前に出演させていただいたJ-WAVE HAPPINESSからまたお声がけいただいて、ラジオ収録で六本木ヒルズへ行ってきました
以前は、ヤフー(引っ越し前)のお仕事とかもしていたので、六本木ヒルズによく来ていましたが、今はたま~に六本木に行くと、きれいなものがいっぱいで、浮き足だっちゃいます(^'^) かなりの田舎者~

打ち合わせスペースから外を見ると…。sDSCN4242.jpg
東京タワーも見えて、ほら、眺めもこんなにいいんだよー。

今回のテーマは「ご褒美ハピネス!」

ということで、私は「ご褒美温泉」をご紹介~。

sDSCN4244.jpg
OAは、3月25日日曜日、朝9時~。私の出番は9時20分~50分の間です。

さて、私もそろそろ、ご褒美温泉、行こうかな~~~。

スポンサーサイト

ページのトップへ

温泉ソムリエオフ会@池尻



東京開催の温泉ソムリエセミナーの後に開かれるオフ会に参加。


初めてお会いする人も多いですが、温泉好きが集まる和やかで楽しい会合です


本日は、飯出敏夫さんや石川理夫さんといった温泉業界の大御所、大先輩の方々も参加していて、いろいろお話を伺うことができました~。


それから、タレントの西村知美さんもお嬢さんと一緒にいらっしゃってました。


テレビで見る以上に、かわいくて、顔ちっちゃい。芸能人ってやっぱり、オーラが違うな~。


撮影会みたいになってもいやな顔一つせず、快く参加者との撮影に応じてくれました(*^o^*)

ページのトップへ

日本健康開発財団の助成研究発表会

東京・丸ビルの会議室で開かれた、「日本健康開発財団」の助成研究発表会に呼んでいただきました。

JTBの関連団体であるこの財団は、温泉療法をはじめ各種療法を研究したり、健康増進施設の認定・普及を行ったり、その施設に置く「温泉利用指導者」や「温泉入浴指導員」の養成研修を行ったりしています。

本日は、大学の先生たちによる、研究助成の成果発表会。

“足浴と全身浴で白血球の調整能力はどう変わるか?”
“温熱効果に優れている鉱泥浴は筋委縮を抑制!”
“温泉を用いた運動浴により、QOLが向上!”


などなど、温泉がどう身体に作用するか、あるいはしないのか、興味深い研究の発表がされていました。

でも、学術的なお話なので、専門用語が多くて、私には少々難解ーーー(^_^;)

学者の先生と温泉通、そして現地の人が案を出しあって、明日から使える研究テーマだったら、もっといいかもしれない。

ページのトップへ

べっぴんの湯


朝、ちょっとだけ早めに出発して、岩手・久慈で朝湯に。


pH10.8のアルカリ性の単純硫黄冷鉱泉。観光課の人によると、東北一のpHじゃないか、とのこと。


沸かし&循環なので、どの程度のぬるぬる感があるのか、期待はせず立ち寄ってみましたが、嬉しいくらい、かなりのつるつる具合が確認できました。硫黄分も入っているからでしょう。


内湯は41.5℃、露天は42.5℃。サウナの横には、源泉の冷た~い水風呂もあって、温冷交互浴もできるので、すっきり。生き返りました。


源泉のつるつる度はさらに強力


露天からの眺めもなかなか。


温泉パワーのおかげで、その後の取材がスムーズにはかどりました

ページのトップへ

入れない温泉


なかなか、素敵な入口じゃーん、、、と思ったけれど、ここには入れません。


ここは、岩手・久慈のやませ土風館2階にある「昭和の博物館レトロ館」の一角。


ブリキのおもちゃやキューピー人形、紙芝居まで、昭和の香りが漂っています。



ページのトップへ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。