温泉と宿のライター 野添ちかこの Via Spa News 温泉と宿のライター 野添ちかこの Via Spa

News

プロフィール

過去のお仕事

Blog

お問い合わせ

エフエム東京

エフエム東京 「ファンケル美時プレゼンツ 美しい時へようこそ」にゲスト出演します。MCは俳優の細川茂樹さん。電話取材でしたので、細川さんにお会いできなかったのは残念でした。2011年11月27日OAです。

スポンサーサイト

ページのトップへ

登録有形文化財の宿坊

長野・戸隠の宿坊極意は、建物が登録有形文化財。


木造だから寒いかと思っていたけれど、館内は暖房されていて、外は雪がちらついていますが、暖か。


温泉じゃないのが残念だけれど、ブラックシリカの薬石を使っていて、よく温まりました。


重厚さがいい。夕食は内神殿の前の大広間で。厳かな気持ちになります。

ページのトップへ

松川屋那須高原ホテル


「とちぎにごり湯の会」でお世話になっている、松川屋那須高原ホテルへ。


震災後、那須への取材は2度目ですが、人の動きはいくらか戻ってきているでしょうか。


松川屋さんの温泉は、女性用大浴場には、白濁した鹿の湯源泉と、無色透明の単純硫黄泉の2つ。透明な方でもpH4.1で炭酸ガス成分も入っているので若干の刺激ありです。単純温泉だとばかり思っていたので、驚きでした。単純硫黄泉でした。


鹿の湯源泉の方は、なめると酸っぱい、酸性・含硫黄‐カルシウム・硫酸塩泉。肌あたりはマイルドながら、成分が濃いので、湯あたりするので、長くは入っていられません。


温泉の質が良いので、癒やされ度高し。
ああ、来てよかった~


ページのトップへ