温泉と宿のライター 野添ちかこの Via Spa News 温泉と宿のライター 野添ちかこの Via Spa

News

プロフィール

過去のお仕事

Blog

お問い合わせ



ページのトップへ

3Oな取材

昨日の取材は、O型が3人。

われわれ旅恋の2人、仕事ではほぼ初対面のカメラマンT氏。

雑誌取材で3人体制というのはほとんどないことだけれど、今回はモデル兼ということで、イレギュラーの3人組。

撮影終了までは仕事モードな3人でしたが、次第に雰囲気が崩れてきて、のんびりモードに。そして、3人ともO型ということが判明した。

“仲居のMさんがかわいかった”とカメラマンのT氏。聞けば、T氏、昔はファッション関係の撮影も多く、女性を撮るのがうまいという。

じゃあ、私たちもキレイに撮れてるのかな~? 楽しみーー!!
と思ったのも束の間、どうやら、T氏の目を釘づけにしていたのは、仲居Mさんの凛とした佇まいだったらしい。
“仕上がり見たら、Mさんの後ろで、私たちボケてんじゃない??”くらいの萌えモード。

確かに、Mさん、顔もかわいいんだけど、おじぎの仕方、お皿の置き方、笑顔一つ、確かに様になっている。24歳とは思えぬ、この落ち着き。高校を卒業して7年。この宿一筋。
「都会に出ると、歩くスピードについていけないですねぇ」。そんなセリフもかわいらしい。

ご当地美人を発見して、大満足な3人でした。

*************

翌日…。Mさんの素敵な笑顔をカメラにおさめ、帰路へ。

“飛行機までの時間たっぷりあるんだけど、どうします?”

“あー、じゃあ、なんかテキトウに…” “そうしよう、そうしよう”

ゆる~い一日の始まり。

こんなとき、A型がいると、場所も、時間も仕切ってくれるんだけれど、O型ばっかりだと、行きあたりばったり。

“お昼、どうしよう?”

“テキトウに走って、おいしそうな店で”

当然、誰も事前に調べてはおりません。

入ったのは、モアナ・コーストさんが併設しているイタリアンレストラン。

“やった、当たった。おいしくてよかったね”

プライベートで旅に来たかのような、ゆる旅が終わりました~。

あ、でも仕事はきっちりやってますよ!(笑)







ページのトップへ

かわいい朝食


本日の朝食。五穀米のおかゆ、しじみのみそ汁。最後にフルーツ入りヨーグルト。ご飯がすすむ味と盛り付け。

ページのトップへ

徳島・にゅるにゅる温泉


御所社乃森。


pH8.7のナトリウム‐炭酸水素塩泉。入るとにゅるにゅるするほどのぬめりの強い温泉で、浴後感はしっとり。


加温かけながし。脱衣洗面所の横にある休憩スペースにはマッサージ機も完備。

ページのトップへ

児湯


諏訪大社下社近くの共同湯、遊泉ハウス児湯へ。


ここは、下諏訪に6つ残るうちの1つで、6つのうち3カ所は財産区が管理しています。


ナトリウム・カルシウム‐硫酸塩・塩化物泉で、浴槽部分では43.5度と熱め。


湯量は豊富で、かき回すための循環を行い、湯口からは新湯。塩素もなし、毎日換水。


近所の人たちがたくさんきていました。

ページのトップへ

冷鉱泉


冷鉱泉の醍醐味。

朝の温冷交互浴

ページのトップへ

