温泉と宿のライター 野添ちかこの Via Spa News 温泉と宿のライター 野添ちかこの Via Spa

News

プロフィール

過去のお仕事

Blog

お問い合わせ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ページのトップへ

初恋りんご風呂


「初恋りんご風呂」は、島崎藤村ゆかりの長野県の某宿にあります。

アロマテラピー効果もあって、癒されます~

りんごは毎日新しいものを入れているので、浴室いっぱいにほんのり甘酸っぱい香りが立ちこめています。このりんご風呂は6月までの期間限定。

春には露天風呂からお花見もできます

夕方には東京に到着の予定でしたが、地震の影響で東関道は通行止め。中央道に向かっています。今日中に東京に帰れるかな~

スポンサーサイト

ページのトップへ

湯どろ

那須塩原の新湯にある某宿でテレビロケ

外湯「寺の湯」の脇にあって、首都圏では珍しい泥パックができる宿です。

泥が置いてあるのは内湯の片隅。ひんやりしていて、硬さは生クリーム程度。灰色のサラリとしたよくのびる泥をペタペタと体に塗りつけて、3分おくといいらしい。

この泥、源泉槽の底に溜まった湯泥をさらったもので、温泉のミネラル分が凝縮

泥をもらいにきていた常連さんが、別の泥と混ぜてパックしたらよかったという話を聞いて、20年くらい前から、売店でオリジナル土産として売り始めたのが始まり。

浴槽の泥サービスは5年ほど前からで、無料で好きなだけパックできるのが、いい

お肌がつるピカになる人気商品で、「お客様が泥パックをやるとピカピカになるから、すぐわかるのよ」と女将。

でもこちらの泉質は酸性の硫黄泉。さすがに顔はだめでしょう、、、と思ったら、「目に入ると痛いから、目の周りは避けた方がいいけれど、お客様の中にはシミがなくなったという人もいるのよ。私なんて、顔も髪の毛洗うのも全部、温泉。これ、スッピンよ」

と微笑む女将のお顔は湯上がりみたいな、つるピカ酸性は強すぎるのかと思ったけど、そんなこともないらしい…。

女将の顔とお話が、泥の効果を一番実証していますね。

湯どろはお土産にもらってきたので、シミにチャレンジしてみよう

放映は、17日のテレビ朝日『やじうまテレビ』。朝7時53分~5分程度。

しかし、私はいつまでたってもテレビの収録に慣れず、、、テレビって難しいなあ~

ページのトップへ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。