温泉と宿のライター 野添ちかこの Via Spa News 温泉と宿のライター 野添ちかこの Via Spa

News

プロフィール

過去のお仕事

Blog

お問い合わせ



ページのトップへ

夜の新青森駅


東北新幹線延伸で話題の新青森駅。

夜景撮影の後に東京に戻ります。

本日は青森駅に移動してお昼はのっけ丼。ホタテとブリがめちゃくちゃおいしかった~


ページのトップへ

八戸でさばづくし

八戸のさばは、脂たっぷりでまるまるに太っていて美味。お酢でしめても、脂が多いために入っていかないそう。

八戸にはサバーガーやサバンドなるものがあると聞いて、夜、食べに行こうかと思いましたが、昼の取材中に、しめさば、塩焼き、味噌煮、三五八、串揚げなど、一年分くらいのさばを食べてしまったので、もうお腹いっぱい。

サバーガーは次回。

ページのトップへ

ほったらかし温泉でぶどう&牛乳ソフト


電車でも行ける日帰り温泉、山梨県のほったらかし温泉へ。

富士山を望む絶景風呂です。

夕景&夜景をみるために夕方から人が多くなりますが、昼間は日曜でも人はそう多くありません。

循環&塩素臭が若干気にはなりますが、半身浴しながら富士山眺め&おしゃべりをしていると、あっという間に時間が経っていて、1時間半くらいいたかなぁ。
pHは「こっちの湯」で9.9の強アルカリですが、少しつるつる感は感じるものの、ぬるぬるした感じはなし。

入浴後は、これまた富士山を眺めて、ビールを飲んだり、ぶどう&牛乳ソフトを食べたり。

野菜や果物の販売所もあるのでお買い物もできます。

まだ明るいうちに帰路へ。山梨市駅にはタクシーで約20分、2150円。

日帰りにちょうどよい距離でした~。

ページのトップへ

