温泉と宿のライター 野添ちかこの Via Spa News 温泉と宿のライター 野添ちかこの Via Spa

News

プロフィール

過去のお仕事

Blog

お問い合わせ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ページのトップへ

ヤマト屋で朝湯


渋温泉の源泉数は全部で約40本。泉質が同じでも、色が灰色っぽかったり、緑がかっていたり、茶褐色だったり…それぞれ個性があります。

本日の宿、太陽館ヤマト屋の湯は、無色透明。

共同源泉と2本の自家源泉のブレンドされたもので、浴槽から勢いよくお湯があふれています。

温度調節のため地下水で薄めていますが、加温、循環、殺菌なしのかけながし。
pH7.5。弱アルカリ性のナトリウム・カルシウム-塩化物・硫酸塩泉。しっとり系の温泉は、乾燥しがちなこの時期は有り難いです。あとでクリームを塗らなくても全然がさがさしない、化粧水いらずの温泉。

同行の男性スタッフも「お肌スベスベ~♪」と喜んでいましたよ。
いいお湯でした~

スポンサーサイト

ページのトップへ

しぶざるくん携帯ストラップ


渋温泉のオリジナルキャラクター「しぶざるくん」は、金具屋の9代目・西山和樹さんがデザインしたもの。

しぶざるくんグッズのサイトや金具屋などで買うことができます。

西山さんをはじめ、渋温泉の若旦那衆はアイデアマンがいっぱい。次から次に面白い企画やイベントを生み出しています。
今秋のイベントは「音泉温楽」。11月20、21日に行われます。


ページのトップへ

渋温泉のネコ


渋温泉の石畳で、かわいいネコを発見。

本日、渋は雨模様。おかえりチャンネルというウェブの「ご当地ing」の取材です。

昨年、ご一緒した、るるぶ取材チームとも遭遇。

ページのトップへ

フルーツ・トレッキング


高山村のフルーツ・トレッキングは、シナノスイーツや巨峰、ワインぶどうを試食しながら、りんご畑&ぶどう畑のなかを歩きます。

太陽の恵みをたっぷり受けた果実の甘いこと

ページのトップへ

信州高山温泉郷湯めぐり

紅葉の始まった松川渓谷を望む、風景館の貸切風呂「天空の小鳥風呂」へ。

本日は信州高山温泉郷の湯めぐりとワインイベント。

ページのトップへ

ワインとチーズと温泉


信州・山田温泉にてワインパーティーinスパイン

ページのトップへ

松茸と信州牛


今年初めての松茸と信州牛の陶板焼き。in信州・山田温泉・風景館。

ページのトップへ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。