温泉と宿のライター 野添ちかこの Via Spa News 温泉と宿のライター 野添ちかこの Via Spa

News

プロフィール

過去のお仕事

Blog

お問い合わせ



ページのトップへ

「女性ソムリエが薦める日本の名湯 関東広域エリア版」

平成14(2002)年、新潟県・赤倉温泉で発足した「温泉ソムリエ」は平成17(2005)年からは一般の人も受講できるようになりました。それから5年で認定者数は2000名を突破した人気の資格制度です。
各地の温泉関連施設でも「温泉ソムリエ」のいるところが増えています。

そんな温泉ソムリエ協会初の公式認定本「女性温泉ソムリエが薦める日本の名湯 関東広域エリア版」が10月5日、双葉社より発売になります。
女性温泉ソムリエ
表紙、巻頭ページはタレントの西村知美さん、大西結花さんのお2人。
私も本の制作にご協力させていただきました。
温泉ソムリエ講座で教えてくれる、温泉・入浴の基礎知識も収録されています。

温泉ソムリエにご興味がある方はぜひ読んでくださいね

ご予約・ご購入はコチラ


ページのトップへ

いずもまがたまの里伝承館

玉造温泉街から少し離れた場所にあるいずもまがたまの里伝承館。

勾玉づくり体験のほか、誕生日から守護石を診断してもらってアクセサリーづくりなどができます。

出雲大社や温泉湯神社に行く前に立ち寄り、自分だけのパワーストーンをみつけて、願掛けを。

ページのトップへ

玉造温泉へ


駅から1.6キロ。のどかな畑の中を歩きます。

ページのトップへ

しじみ館足湯


松江しんじ湖温泉・宍道湖しじみ館前の足湯でひと休み。

泉質はナトリウム・カルシウム‐硫酸塩・塩化物泉。源泉温度76・5度の温泉を加水してかけながし。

町歩きの疲れがとれる~。

毎分210リットルの湯量を各宿に分湯しているようです。

ページのトップへ

ふなつへ


カラコロ工房での和菓子づくり体験のあと、ぐるっと松江レイクラインに乗って、おいしいおそばやさん、「ふなつ」へ。

S姐さんと一緒だと、1食たりとも妥協はありません。

ページのトップへ

松江にやってきた


松江取材で前乗り。

駅ビルの居酒屋でSボスとうまいもんを食べる。写真はのどぐろの刺身。

すっかり取材が終わった気分になってしまいましたが、明日からが本番だ~。

祝日の空港は大混雑。出雲空港便は夕方にもかかわらず満席でした。


ページのトップへ

TGCT事務所移転!おめでとうパーティ

P1060110.jpg
友達の会社の事務所移転&披露パーティへ。

その名もTokyo Great Cycling Tour

日本に来た外国人向けの自転車ツアーをやる会社で、たった3名のお客様から始まって、昨年は年間1000名程度を受け入れたそう。

海外では自転車人気が高いですが、旅先、出張先である日本でも自転車に乗る外国人が多いんだとか。

まさに、Kさんならではの強みを生かしたお仕事!ますますのご発展を

ページのトップへ

高崎パスタ

全国のB級グルメが花盛りですが、群馬県高崎市は、“パスタの町高崎”で売っているそう。

パスタって、東京でいくらでも食べられるから売りにはならない気もしますが、もともと小麦文化の土地柄、麺はおいしく、分量も多かったり、地元産食材を使っていたり、パスタ専門店の数も多いらしい。
「キングオブパスタ」というコンテストもあるんだとか。

高崎観光協会は、「たかさきパスタマップ」なるものも出しています。

行こうと思っていたレストランがお休みだったため、駅ビルの上にある「ホテルメトロポリタン高崎」のランチメニューを。ここも、パスタがあります。

選べるメインメニュー+サラダと前菜、パン、ドリンク類がブッフェでついて、平日1200円~。
かなりお得。超混雑しておりました。



ページのトップへ

