温泉と宿のライター 野添ちかこの Via Spa News 温泉と宿のライター 野添ちかこの Via Spa

News

プロフィール

過去のお仕事

Blog

お問い合わせ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ページのトップへ

いわきフラオンパク

1月、1週間も滞在して取材していたのですが、福島県・いわき湯本温泉のいわきフラオンパク、随時記事にアップします。第1弾は、「旅恋」にて。

◎旅恋 いわきフラオンパク開催中!

来週、フジテレビの「土曜プレミアム」でも映画『フラガール』が放映されるようですが、いわき湯本の魅力は、ハワイアンズだけではありません。

温泉の質もかなりいいですし、温泉街では、炭鉱の町の面影があちこちに感じられて、まち歩きも楽しい!!
宿から外に出た飲み屋さんもおいしいアテをだしてくれます。

詳細は、BIGLOBE温泉で記事にしま~す。

スポンサーサイト

ページのトップへ

ホルモン力が人生を変える

今日インタビューをさせていただいた帝京大学医学部の堀江重郎先生は、男性の健康医学のプロフェッショナルで、日本初のメンズヘルス外来を開設した先生。

小学館から『ホルモン力が人生を変える』という本を出されたので、さっそく著書をお借りしてきました。

本の帯には 「儲かってる株式トレーダーは男性ホルモン値が高かった!」というなんとも魅力的な文字。

ほかにも、男性ホルモン値が高い人は「おしゃれ」「決断力がある」「言葉が短い」「道具に凝る」・・・などなど。
うんうん、そういう人って好き~。

男性ホルモン「テストステロン」が減少すると、性的な問題だけでなく、不安になったり、イライラしたり、気力がなくなったり、メタボにもなりやすく、さらには生活習慣病のリスクも高くなるんですって。へえ~。男性ホルモンが健康に影響を与えるとは知らなかったなあ。

帰り際、「人差し指と薬指、どちらが長い?」と質問をされました。

私の手は薬指の方が断然長いでーす!

なんと。薬指が長い女性はテストステロンの値が高いんですって。びっくり。
女性の場合、人差し指の方が長いか、人差し指と薬指の長さが同じ人が多いそう。

よく男っぽいといわれますが、医学的にも証明されるんですね(笑)。
薬指が長い人はアグレッシブで、チャレンジをしたり、組織に縛られるのを嫌うようです・・・。

まあ、フリーで仕事をしようなんて人たちは、みんな薬指の方が長いのかもしれませんね。

この本、まだ全部読み切っていませんが、おもしろそうです。

ページのトップへ

鎌倉の温泉

鎌倉には温泉はないと思っていたら、稲村ヶ崎にありました。
009.jpg
海沿いにあるサンディッシュというレストランに併設していて、稲村ヶ崎駅から徒歩5分くらい。
温泉分析書はみあたらなかったですが、パンフレットには、アルカリ性のナトリウム-炭酸水素塩泉とあります。

15センチ下は見えない黒湯で、手ですくうときれいなコハク色の温泉。
015.jpg
内湯と露天、サウナと冷たい温泉があります。

入館料1300円とちょっと高めですが、鎌倉観光のついでにぜひ。
鎌倉の海

ページのトップへ

本日の朝食

20100119110217
鎌倉・本覚寺前の小町大路谷口屋にて。

お米屋さんがやっているおにぎり屋であんみつなどの甘味もあります。

ページのトップへ

英世ちゃん晩酌セット

054.jpg
いわき湯本の夜は、1000円ぽっきりで、大満足。

50店が参画している英世ちゃん(1000円)セットを出しているお店にて。

「山翠」のご主人、佐藤隆一さんは湯本七福神会の大黒様。

七福神の衣装を身につけて記念写真を撮りました。

ページのトップへ

いわきフラオンパクスタート!

『フラガール』の故郷、福島県・いわき湯本温泉で、「いわきフラオンパク」が今日スタートしました。
iwakikaikaishiki.jpg
3回目となる今年は、開催期間、規模ともに過去最高。

地元の歴史や文化を知るプログラムや人と触れ合える体験メニューがなんと100以上!
期間中は町のあらゆるところで様々なプログラムを開催していて、町にも活気がでてきます。

オープニングでは、巨大紙相撲や、太鼓パフォーマンス、正月飾りやお札などをわらや竹でつくった小屋とともに燃やす豪快な伝統行事「酉小屋」などが行われました。

明日は早速、プログラムを体験してきます!

ページのトップへ

泡の湯

143.jpg
今年最初の雪見露天は、泡の湯の野天風呂。本日スタートした、新宿からの直行バスで、長野県・白骨温泉にやってきました。

土日なので、周りは若いカップルだらけですが、女一人旅の取材旅行でも浮かないのが、泡の湯の懐の深さ。

露天も泡のつく内湯も本当に素晴らしい!

毎分1500リットル以上の豊富な湯量の自家源泉をかけながし。

通いたくなる温泉です。

ページのトップへ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。