温泉と宿のライター 野添ちかこの Via Spa News 温泉と宿のライター 野添ちかこの Via Spa

News

プロフィール

過去のお仕事

Blog

お問い合わせ

サカス・マルシェ

TBSの赤坂サカス。
テレビでは見たことあるけど、行ったのは初めて。

12月にTBSの『はなまるマーケット』に出ることになり、本日打ち合わせで赤坂に行ってきました。

TBS玄関前ではなんとも魅力的なイベントが!!
アイススケートリンクと、野菜や果物などを全国の生産者が直接販売するという「サカス・マーケット」です。

今日は暑かったので、アイススケートリンクは溶け気味でしたが、みなさん楽しそうに滑っていました。
013.jpg

「サカス・マルシェ」は毎週末の11時~開催。10くらいのブースがあったでしょうか。

静岡のお茶農家「ヤマニ製茶」さんでは、お茶やみかん、自然薯の販売のほか、お茶の詰め放題ができます。150g500円の深蒸し茶(それでも十分安い)が、詰め放題で1000円!たっぷり詰めると、350g(もしくはそれ以上)は入っているそうです。

袋にいっぱいいっぱい詰めて、チャックができなくなってしまいましたが、サービスで袋を二重にして、おまけしてもらいました(優しいお兄さん、どうもありがとう~★)
004.jpg

茨城の無農薬野菜を販売する「かねちゃんちの畑」では、葉っぱも青々とした、元気な大根やにんじんなどを売っていました。
008.jpg

にんじんは20円~(安すぎ!)。しょうがは100円。
無農薬でこの金額はありえない・・・。
にんじん、しょうが
にんじんとみず菜を買って80円。なんだか申し訳ないな~。

週末に赤坂方面に行かれる方はぜひお立ち寄りください。

「どこかで見たことある人が・・・」と思ったら、久米宏さんがあいさつに来られていましたよ。



スポンサーサイト

ページのトップへ

イイフロの日~東急ママ大学

東急ママ大学
今日はイイフロの日。

東急ストア主催の「東急ママ大学」で講演をさせていただきました。
テーマは、「寒い季節の入浴法と温泉の基礎知識」。

ママ大学は昭和50(1975)年にスタートした歴史のある会で、私で402回目。
毎月1回、東急沿線の奥様方をターゲットに開催しています。

会場は横浜青葉台。
50~60代の女性がメインでしょうか。
この年代が元気なのか、東急沿線の奥様方がそうなのか、ママ大学の方がそうなのか、みなさんとても元気で前向き。あっちから、こっちから声があがって、すごく楽しい講演をさせていただきました。

寒い季節はとくに「温泉に行きたい!!」という欲求が高まるからでしょうか。
会場には50~60名(それ以上?)の方がいらしたのではないかしら?

みなさんこまめにメモをされていました。
いい温泉・いい宿を紹介して、喜んでいただきたいなぁ、、、という想いを新たにしました。



ページのトップへ

夕日の宿

20091120201547
瀬戸内海を望む兵庫県・赤穂市にある「銀波荘」。
オーシャンビューの部屋からの眺め。

昨日は雲が厚くかかっていましたが、沈む瞬間だけ太陽が顔をのぞかせました。
男性用露天風呂からも夕日が見えます。

昨日、今日と芸人の某女性タレントさん、カップルのモデルさんで宿撮影をしましたが、いい感じ。
某雑誌の特集ですが、仕上がりが楽しみ~。

ページのトップへ

30分圏内

大阪は東京に比べて町がコンパクトだから、中心地から30分圏内に温泉宿があります。三名泉の一つ・有馬温泉も近いですしね。

今日はそんな温泉の一つへ。紅葉の名所だという箕面です。

紅葉は来週くらいからが本番だということですが 、宿は結構混んでいます。

ここは駅近で夜景がきれいというのが売りでしょうか。露天風呂からは、空港に離発着する飛行機が見えました。

ページのトップへ

有明の会員制ホテル

東京ベイコート倶楽部ホテル&スパリゾート

オープンは1年半前。天空に浮かぶスパ&プールが素晴らしいです。
016.jpg
プールは27階の最上階に位置し、20メートル、水深1・2メートルでプールサイドでは軽食とドリンクを頼むこともできます。

露天にはジャグジーが2つ。夜景がきれい。女性の内湯からは朝日を望むこともできます。
客室はもちろん、渡り廊下やレストランからもきらめく夜景が見えます。

020.jpg
レストランは、中華、フレンチ、イタリアン、日本料理、鉄板焼。それから、ジャズの生演奏が入るバーラウンジも。

バーの窓際にはカップルシートが並んでいますが、どちらかというと、デートより、商談しているビジネスマンのグループが多かったかな。

030.jpg
風呂場ロイヤルスイート
会員権は、年間12泊タイプで約740万円~。
写真の「ロイヤルスイート」(17階)の和洋室(124㎡)のお部屋は、約1700万円。
宿泊にはルームチャージが別途かかります。

ページのトップへ

渋の射的&スマートボール

石畳の温泉街が魅力の長野県・渋温泉。
014.jpg

渋温泉では、温泉場らしい昔ながらの遊び「射的&スマートボール」ができます。
射的とスマートボール
射的はやったことがなくて、実は初体験。

空気圧でコルク弾が出るエアーライフルをにぎり、標的を狙います。

これが結構楽しい!!
的には全く当たりませんでしたが、はまりそうです。

某ガイドブックの日帰り取材。
こんなにへっぴり腰で、はたしてきちんとモデルになったかな????

ページのトップへ

屋久島の器

20091102210026
屋久島で焼いた器が届きました。

屋久島焼は、鉄分の多い土を釉薬をかけず薪の窯でやきあげる焼〆の器で、窯の中に珊瑚を入れることでより深い色に仕上がるそう。
サンゴっていうのが南の島らしいですね。

陶芸体験は手びねり、ロクロ両方できますが、それぞれ1500円、2000円とリーズナブルな料金設定。色も15種類の釉薬から選べます。
ロクロで体験できるところは少ないので、今回はロクロで挑戦。肌目もきれい。
飯茶碗のはずが、ちょっと大きめでしたが、いつもよりも形もきれいにできました。

ページのトップへ