温泉と宿のライター 野添ちかこの Via Spa News 温泉と宿のライター 野添ちかこの Via Spa

News

プロフィール

過去のお仕事

Blog

お問い合わせ



ページのトップへ

水上温泉の焼きカレー

P1020515.jpg
群馬県・みなかみ町で人気の「焼きカレー」。

地元の人に聞いてやってきたお店は、亜詩麻というカフェレストランです。

「焼きカレー」というのは、ご飯、カレーの上にチーズをたっぷりかけてオーブンで焼いたもの。

ソーセージと野菜、地元産舞茸としめじなど4種のトッピングがあります。

ミニサラダとドリンクがついた焼きカレーセットは1580円。


ページのトップへ

蔵王温泉

本日は雨。

今日はリフトで山の上に上がってお釜までトレッキングしようと思っていましたが、残念。

外湯めぐりをすることにします。

樹氷スキーで有名な蔵王温泉は、すべての宿、共同湯が自然湧出のかけながし。草津以上の強酸性の硫黄泉で、昔から皮膚疾患にいいと言われてきた温泉です。

ページのトップへ

こんなおもてなし

旅館サービスで、あたたかいお出迎えを受けると嬉しいものですが、群馬県・旅館たにがわのサービスはなかなか個性的なもの。

何年か前にお邪魔したときも女将とスタッフの笑顔が素晴らしい宿だと感じたのですが、本日も。

旅館谷川のサービス
まずは、靴下無料クリーニング。
ホテルサービスでは見かけますが、旅館ではあまりないのでは。
今日歩いた登山用靴下を早速お願いしてみました。

20090715183815
そして、客室のお茶うけのこんな演出。
女将のアイデアと心遣いが感じられるサービスです。

ページのトップへ

谷川岳頂上

頂上です。
1977m。
谷川岳山頂


山頂からの眺め。
山頂からの眺め


ページのトップへ

高原の朝ご飯

本日の朝食は、なめこたっぷりの味噌汁、紅鮭、ワラビのお浸し、湯葉、ゴマ豆腐、ふきのとうのお浸し、おしんこ、飲むヨーグルト。素朴だけど、おいしい朝ご飯。
葉留日野山荘の朝食

ゲンノショウコやスギナ、ドクダミ、メグスリノキ、キハダの5種の薬草茶が自由に飲めて、健康的です。

ご飯には、ウコギのふりかけ。20090715084612

ウコギを摘んできて塩ゆでし、しぼって刻み、塩もみしてさらに塩をして水分を抜いたらふりかけができあがるそう。
手間がかかるけれど、そのへんにあるものがおいしくいただけるのが山の宿の醍醐味。

群馬・葉留日野山荘にて。

ページのトップへ

デイバックを購入

20090712235713
明後日から参加する谷川岳トレッキングのため、デイパックを購入してきました。
上り下りともに2~3時間の歩きなのでナップザックで十分かと思いつつ、これから少し、山歩きを始めてみようかな、、、と。
夏バーゲンだから安く買えると思っていたけど、OSPREYは会員サービスもなくて定価のお買い物でした〓

ページのトップへ

箱根・強羅

某誌の取材で今年のニューオープンの宿へ。
お部屋の露天風呂からアジサイが眺められる花見風呂の宿です。
目隠しもあまりなく、眺望は抜群。大文字焼きが見える部屋も多く、秋の紅葉もキレイそう。
今年もまた、魅力的な宿が登場しています。

ページのトップへ

