温泉と宿のライター 野添ちかこの Via Spa News 温泉と宿のライター 野添ちかこの Via Spa

News

プロフィール

過去のお仕事

Blog

お問い合わせ

テレビロケのお仕事は・・・

テレビのロケのいいところは、たくさんの人たちとの共同作業だということ。そして、プロの仕事を垣間見れること。
20080529朝ビタ 171
紙媒体の取材だと、カメラマンと2人とか、場合によっては自分1人だけで取材するので、プロ意識を持った人たちがたくさんいるだけですごく楽しい。

まあ、技術や現場の方々は何日も帰れなかったり、お昼も食べずにやっているので、決して楽なロケではありません。

でも、女3人旅、今回も楽しませていただきました。


ページのトップへ

朝ビタ!伊豆ロケパート2

テレビ東京「朝はビタミン!」伊豆ロケでした。

レポーターの松田京子さん、美人温泉ライターの山崎まゆみさん、二人ともとってもかわいくて&パワフルなお姉さま。例えは悪いですが、遠足のように楽しいロケでした。
写真は、白壁荘の巨石風呂。
20080529朝ビタ 168

白壁荘の女将さんともご一緒に。
白壁荘集合写真
白壁荘、大沢温泉、観音温泉の3カ所を撮影。OAは6月13日です。

ページのトップへ

石のある宿

20080526185300
4月にリニューアルしたばかりの群馬県・藤岡市にある「茜彩庵山水」へ。
神流湖を見渡す料理旅館です。
もともと石屋さんだったそうで、大浴場にも2メートルを超す三波石の巨石が使われています。
料理でもピンクのこんな可愛らしい石が箸置に。
マーブルの表情ある石なのでなかなか素敵です。

ページのトップへ

山菜たっぷりの宿

20080521175838
「うちのペンション」の夕食は山菜たっぷり。
うど、根曲がり筍、行者にんにくetc...
牛しゃぶに添えられたあさつき、クレソンも自生のものだそう。
採ったばかりの山菜、岩魚の味噌焼き、とてもおいしい夕食でした。

ページのトップへ

ひらゆの森

平湯バスターミナルのすぐ横にある「ひらゆの森」。
IMG_2203.jpg
宿泊もできますが、500円で日帰り入浴もやってます。
バスの時間を待つのにちょうどいい日帰り施設です。きれいだしー。

お風呂は女湯には8つの露天岩風呂に打たせ、檜、樽風呂、内湯、サウナなど充実。

泉質は「含硫黄-ナトリウム・カルシウム・マグネシウム-炭酸水素塩・塩化物泉」。150メートルの掘削はしていますが、湧出量も毎分373ℓと豊富なようです。

淡青色の透明なもの、微白濁のもの、灰色っぽい浴槽など浴槽によって若干、色の違いがあって楽しめます。
IMG_2208.jpg
開放感はありますが、晴天だと照り返しがきつい。露天に出ている人が少なかったので、写真は撮れちゃいましたけど・・・。

ページのトップへ

奥飛騨・中尾温泉

カブトムシやクワガタ、ホタルなどがたくさんいる、自然環境豊かな田舎らしい田舎を作ろうと活動をスタートした、奥飛騨温泉郷・中尾温泉の取材で岐阜県へ。

今日取材をさせていただいた、「うちのペンション」の露天風呂です。
IMG_2189.jpg
単純温泉のさっぱりしたお湯でかすかに硫黄分も含んでいます。温度が80~90度と高いので山の湧水で温度調節しているそうです。

ページのトップへ

乳頭温泉黒湯

秋田県・乳頭温泉郷の黒湯に来ました。
強行スケジュールの日帰り取材。お湯に浸かった時間は賞味10分くらいだったかな?

黒湯 033
「黒湯」という名前だけど、黒くはなくて、乳白色のこの温泉の泉質は、単純硫黄泉。
温泉地全体に硫黄の臭いが充満しています。

11月末~冬場は閉鎖されてしまうので訪れるならこれからのシーズン。ブナ林の新緑が気持ちいいですよ。今回のレポートは東北じゃらん8月号に掲載予定です。

ページのトップへ

岩魚一本丼

本日の昼食は岩魚一本丼。
黒湯 012
開いた岩魚を甘辛く味付け、さっくり揚げて頭から尻尾までバリバリいけます。油っぽくなくて、おいしい丼でした。

場所は、秋田・抱返渓谷、駐車場横のお茶屋さんです。

ページのトップへ

クラブツーリズム講演

新宿・アイランドウイングにて。
今日は、旅行会社のクラブツーリズムで講演をさせていただきました。

テーマは、「これから始める温泉旅」。
クラブツーリズム 001

皆さんの温泉への関心も高く、あっという間の1時間30分でした。

ページのトップへ

クラブラウンジのある宿

1年ぶりに長野県松本市の「明神館」にやってきました。
この宿には、旅館には珍しく、3泊以上のリピーターと連泊者だけが利用できるクラブラウンジがあります。
P1000511.jpg
飲み物はシャンパン、ビール、ワイン、ウイスキー、焼酎、ソフトドリンクなどなんでも。

チーズやソーセージ、ハム、ナッツ、チョコ、野菜スティックなどフードもあり、夕食前の楽しいひとときが過ごせます。利用は15時から18時まで。

今日は露天風呂付きの和室に泊まります。

今年は新緑の色づきも早く、窓からの景色はもうすでにグリーンです!!

ページのトップへ

浴衣でフレンチ

IMG_2148.jpg
和風旅館で、懐石料理以外のイタリアンやフレンチを出す宿が増えていますが、長野県・浅間温泉の「貴祥庵」でも今年2月から、フレンチをスタートしました。

信州ワインを合わせていただきます。

ページのトップへ

トンボの湯

軽井沢・星野リゾートの立ち寄り湯「トンボの湯」。
P1000444.jpg
明るい光が差し込む内湯と開放感のある露天風呂があります。

白っぽいとろみのあるお湯は、つるスベ感のある「ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物泉」。かけ流しで、白い湯花がたくさん浮いています。

宿泊者は無料で利用できます。

ページのトップへ