温泉と宿のライター 野添ちかこの Via Spa News 温泉と宿のライター 野添ちかこの Via Spa

News

プロフィール

過去のお仕事

Blog

お問い合わせ



ページのトップへ

安くていい宿情報

家族連れで、出費を安く抑えたいときにぴったりの宿です。

群馬県・沢渡温泉郷 有笠温泉 「有笠山荘」
1泊2食付き 1室4名利用で1人5900円~。
1室2名利用のときは1人6900円~。
素泊まりだったら1室3名利用で3400円~という安さです。
なぜ、こんなに安いのか、というと・・・町所有の建物を地元有志によるNPOが再生して去年の夏~運営しているから。

料理もなかなかおいしいですし、温泉もあります。
お部屋もきちんとリニューアルしてきれいです。
エアコンがないので、めちゃくちゃ暑いときはちょっときついですが、山の上なので、まあよしとしましょう。

1人でも泊まれますよ。
すぐ横に渓流の釣り場や4輪バギーのコースなんかもあって家族連れはかなり楽しめる宿でしょう。
                              


ページのトップへ

四万温泉~御夢想の湯

9月発行のガイドブックの取材で群馬県へ。
昨日は四万温泉だったので、取材の後に共同浴場「御夢想の湯」に寄ってきました。

まずは日向見薬師堂前にある足湯へ。
IMG_0191.jpg


せっかく来たのだからお風呂にも。
昨年、リニューアルされたばかりのようで脱衣場も浴室もきれいです。石づくりの浴槽は、大人数だと入れない大きさですが、1人で入るにはちょうどの広さ。
IMG_0195.jpg



四万の湯は四万の病に効く名湯といわれるだけあって、やさしくてまろやかな肌ざわり。白っぽい湯花がお湯のなかに少しだけ舞っていました。
IMG_0200.jpg
    
加温なし、消毒なし。加水はお好みに応じてホースで。
ちょっとあつめですが、慣れれば夏でも加水なしでOKですね。

入湯料の決まりはなく、寄付金箱があるので、気持ちを入れてくるような仕組みです。

いやー、いいお湯でした。

ページのトップへ

