温泉と宿のライター 野添ちかこの Via Spa News 温泉と宿のライター 野添ちかこの Via Spa

News

プロフィール

過去のお仕事

Blog

お問い合わせ



ページのトップへ

ラジかるッ

10月6日、日本テレビの「ラジかるッ」という番組に出ることになりました。

群馬・伊香保温泉からの生中継です。

温泉芸人の「レッド吉田」と一緒に出るみたい。

「温泉芸人」なんてカテゴリーがあったのね。

一体、どんなネタなんだろう。興味ある~


ページのトップへ

ジャーナリスティックな視点

地域の資格で一番最初は湯原の「温泉指南役」・・・と数日前のブログに書いてしまったけど、それは真っ赤な嘘だった。

正しくは、山形県最上温泉郷の「スパリエ・インストラクター」だった。

「嘘ばっか書いて・・・」と指摘してくれたA編集長とは、この内容を、2年ほど前に一緒に特集したのだった。

新聞を何年も作ってきたはずなのに、私のなかにはジャーナリスティックな視点が欠けてしまっていた。「思い込み」って恐い。

もともと、そうだったのか、新聞づくりから離れてからそうなったのかは定かじゃないが、こういう仕事をしていく身としては致命的。

「ごめんなさい」コーナーが懐かしい。以後気をつけます。

ページのトップへ

ふっか~つ☆

9日間ほど、じんましんが出て倒れていました。

身体に溜まった悪いものは出すしかないので、ひたすら、寝る、寝る。

たぶん風邪がきっかけだったとは思うんだけど、いや~、長かった(というか、かゆかった)。今日やっと復活できました。

良かった~。

12年ぶりの大病でした。

ページのトップへ

資格ホルダーを目指せ

「受けるだけで肩書き増えるよ~」

いつも前向きなKoeさん(通訳ガイド受検予定)からのお誘いがあり、「チームアサタイ」で、10月に新潟県妙高・赤倉温泉の「温泉ソムリエ」を取りに行くことになりました。

たった1泊2日の受講で、資格もなにも・・・・と思ってたけど、百聞は一見にしかず。

この際、温泉やそのほか観光に関することはなんでもやってみようかな。

ちなみに、温泉に関する地域の資格は、山形・最上温泉郷の「スパリエ・インストラクター」が一番最初。これは2000年にスタートしました。

①山形県・最上温泉郷の 「スパリエ・インストラクター」

②福島県 いわき湯本温泉の 「バルネオセラピスト」は2001年

③そんで、上記の 「温泉ソムリエ」が2002年

④それから、岡山県 湯原温泉の 「温泉指南役」

なんかがあります。

もとは、どの地域も、温泉関連事業者とその従業員のための知識の啓蒙とお客様へのサービスアップが目的だったはず。

「温泉ソムリエ」だけは一般の人も受けられることになったみたいだ。

この際、資格ホルダー目指しちゃおっかなあ。

ページのトップへ

峠の茶屋

峠の茶屋

今日のお昼は山菜そば(700円)と力餅(450円)。 あんことくるみです。

昨日は歩いててお昼を食べれなかったので今日はのんびりご飯を食べてます。

峠の茶屋「いづみや」。

思い出に・・・と写真を撮って、その場でプリントしてくれるサービスも。

さらに・・・住所を書くと、撮ってくれた写真を入れて、年賀状を送ってくれるんだって。

すごいサービス。。。1年間の来訪者に個別の年賀状かあ。

「リピーター、 なるなる!」と思わせるサービスです。

ページのトップへ

旧碓氷峠見晴台

旧碓氷峠見晴台

長野県と群馬県境。

20代のころと疲れ方が違うー! 昨日泊まった塩壺温泉で疲れは取れたはずだったが。。。

でもこの景色、少し煙っているけどキレイでしょ。

ページのトップへ

千ヶ滝

千ヶ滝

千ヶ滝せせらぎの道。

歩かなくていい軽井沢-中軽井沢をあるいちゃって足が棒。

すごーく体力弱ってます。

ページのトップへ

離山山頂

離山山頂

軽井沢の離山山頂に到着。

駅から歩いて片道2時間半弱。

日曜日なのに登山者は案外少なくちょっと寂しい。 熊鈴なんていらないと思ってたけど持ってくればよかった。

ページのトップへ

