FC2ブログ
温泉と宿のライター 野添ちかこの Via Spa News 温泉と宿のライター 野添ちかこの Via Spa

News

プロフィール

過去のお仕事

Blog

お問い合わせ

草津・百年石づくり

五寸釘を温泉に浸けておくと、10日ほどで細い針金のようになってしまう強酸性の草津温泉。
草津にはこの強い酸性の湯を中和させる「中和工場」があります。

中和工場に併設する「環境体験アミューズメント」では、中和の仕組みをわかりやすく実感できる「100年石づくり」体験ができます。

温泉水の中和に使うのは、叶山鉱山から切り出した「石灰ミルク」。アルカリ性の石灰ミルクを温泉に投入して中性に近づけるのですが、これにより、かつては「死の川」といわれた吾妻川に魚が生息できるようになったそう。

手順は、

①自分の好きな形の石に好きなようにペイントする。

②2日間、この石を温泉に浸すと、ペンキを塗ったところだけが保護されて浮き出る。

③ニスを塗った出来上がりをゆうパックで送ってもらえる。

私は表札づくりにチャレンジ!
P1010789_convert_20090305223830.jpg
体験は無料ですが、送料のみ実費負担です。

ただ文字を書くだけですが、温泉の不思議も学べて、案外、楽しいですよ。


環境体験アミューズメントTEL0279-88-5677(品木ダム水質管理所内)

スポンサーサイト



ページのトップへ