FC2ブログ
温泉と宿のライター 野添ちかこの Via Spa News 温泉と宿のライター 野添ちかこの Via Spa

News

プロフィール

過去のお仕事

Blog

お問い合わせ

石のある宿

20080526185300
4月にリニューアルしたばかりの群馬県・藤岡市にある「茜彩庵山水」へ。
神流湖を見渡す料理旅館です。
もともと石屋さんだったそうで、大浴場にも2メートルを超す三波石の巨石が使われています。
料理でもピンクのこんな可愛らしい石が箸置に。
マーブルの表情ある石なのでなかなか素敵です。

スポンサーサイト



ページのトップへ

クラブラウンジのある宿

1年ぶりに長野県松本市の「明神館」にやってきました。
この宿には、旅館には珍しく、3泊以上のリピーターと連泊者だけが利用できるクラブラウンジがあります。
P1000511.jpg
飲み物はシャンパン、ビール、ワイン、ウイスキー、焼酎、ソフトドリンクなどなんでも。

チーズやソーセージ、ハム、ナッツ、チョコ、野菜スティックなどフードもあり、夕食前の楽しいひとときが過ごせます。利用は15時から18時まで。

今日は露天風呂付きの和室に泊まります。

今年は新緑の色づきも早く、窓からの景色はもうすでにグリーンです!!

ページのトップへ

浴衣でフレンチ

IMG_2148.jpg
和風旅館で、懐石料理以外のイタリアンやフレンチを出す宿が増えていますが、長野県・浅間温泉の「貴祥庵」でも今年2月から、フレンチをスタートしました。

信州ワインを合わせていただきます。

ページのトップへ

料理とお酒の宿~諧暢楼

群馬県・伊香保温泉の老舗宿「福一」が新ブランドとして展開する「旅邸 諧暢楼」に行ってきました。

「旅館 in 旅館」の新スタイルで話題を呼んでいますが、この宿の売りはなんといっても、料理とお酒でしょう。もちろん、客室のつくりも素晴らしいし、セントグレゴリースパがテナントで入っていたりと
ハード面もいいんですが。

最近、都内のレストランなどでは、一品一品のお料理に合ったお酒を出すスタイルが流行っているようですが、旅館でこういうスタイルは初めてなのではないでしょうか?
P1000310.jpg
斬新な料理は見るのも美しく、最高級のシャンパン、ワイン、日本酒、日本茶などが一緒に供されます。器も素晴らしく、サプライズの連続です。

お値段も最高級ですが、それだけの価値ある宿。
こんなスタイルの宿が今後増えてくるかもしれません。

ページのトップへ

九州の温泉宿

昨日まで、九州の温泉地に行っていました。
3泊で、熊本県の地獄温泉、黒川温泉、大分県の長湯温泉をまわりました。

どこも有名な温泉でありますが、九州の温泉宿というのは、部屋、温泉、料理と宿の3種の神器が揃っているのに、なぜだか安い。

1万円でもいい宿がたくさんあって、1万5000円も出せば、もう素晴らしくいい思いができてしまいます。

もちろん、東京からの旅だと足代はかかってしまいますが、トータルで考えれば全然安い。

九州の温泉宿、いろいろいいところを探してみたいと思います。

今回の旅の様子は10月19日、11月2日、16日OAの旅チャンネル、「温泉ソムリエと行く! 源泉探訪」で放映の予定です。


ページのトップへ

安くていい宿情報

家族連れで、出費を安く抑えたいときにぴったりの宿です。

群馬県・沢渡温泉郷 有笠温泉 「有笠山荘」
1泊2食付き 1室4名利用で1人5900円~。
1室2名利用のときは1人6900円~。
素泊まりだったら1室3名利用で3400円~という安さです。
なぜ、こんなに安いのか、というと・・・町所有の建物を地元有志によるNPOが再生して去年の夏~運営しているから。

料理もなかなかおいしいですし、温泉もあります。
お部屋もきちんとリニューアルしてきれいです。
エアコンがないので、めちゃくちゃ暑いときはちょっときついですが、山の上なので、まあよしとしましょう。

1人でも泊まれますよ。
すぐ横に渓流の釣り場や4輪バギーのコースなんかもあって家族連れはかなり楽しめる宿でしょう。
                              

ページのトップへ

猿ケ京ホテル

Img_1511_2  「ラジかる」ッの中継で群馬県・猿ケ京温泉の猿ケ京ホテルへ。
豆腐懐石と、マクロビオティックの理論を取り入れた朝食バイキングがおいしい宿です。水や塩、味噌にもこだわり、豆腐や湯葉、パンも手づくりしていて、ヘルシー好きな女性は大満足できることでしょう。
1年ぶりくらいに若旦那の持谷さんにもお会いしました。またたび会のメンバーの一人です。

ページのトップへ

大丸温泉旅館

大丸温泉旅館

栃木県・那須温泉にきてます。
おいしーい料理と地酒。
ホントにうまーい。

温泉にはまだ入ってないけど、川になって流れてる温泉があります。
源泉は4本もあります。3年くらい前にリニューアルしてとてもステキになってました。
明日はラジかるッの温泉放送です。

ページのトップへ