温泉と宿のライター 野添ちかこの Via Spa News 温泉と宿のライター 野添ちかこの Via Spa

News

プロフィール

過去のお仕事

Blog

お問い合わせ



ページのトップへ

『遊和』で草津温泉の紹介をしました♪

置き薬の会社の冊子で、年3回、「温泉場虎の巻」という連載をスタートしました❗
発行部数はなんと27万部もあるそうです💮
遊和表紙

竹村節子先生の跡を引き継いだ連載なので、「旅行作家」の肩書きでやらせてもらってます。
一回目は草津に最近増えているB&Bの宿の話題を中心に。ご協力いただいた施設様、ありがとうございました😄
遊和誌面


ページのトップへ

薬剤師さん向けのフリーペーパー制作しました♪




製薬カイシャが発行している、薬剤師さん向けの雑誌に温泉の紹介をさせていただきました。


巻頭インタビューは辺見えみりさん。


特集テーマは、健康になれる温泉。女子ひとり旅もOKな宿を選びました☆彡


ページのトップへ

上野松坂屋でミニ講座♪

恒例となりつつある、百貨店での温泉ミニ講座。

本日は、上野松坂屋にて(o゚▽゚)
14691065_876343349132758_1730342314315928783_n.jpg

ページのトップへ

温泉さんぽ鼎談ページに出させていただきました。

交通新聞社から出ています、こちらの本。
14721566_876168165816943_7489248807783067168_n.jpg

先日、御大お二人との鼎談に私も参加させていただきました。
温泉好きな制作陣が作った本らしく、まず写真がいい!
地元のおじいちゃんとお孫さんとかいい笑顔しててほっこりできます〜❣ 
ちなみに、鼎談も、すごく楽しかったー☆
14650448_876168225816937_2426616792062253786_n.jpg

この本見ながら、温泉さんぽにでかけようっと。

ページのトップへ

LEONの温泉特集

『LEON』15周年だって。

ブアツーイ。
14440709_857798030987290_4135217414528383206_n.jpg

「ヨコシマなんちゃら」とか笑っちゃうタイトルと本文。ガンバッテ、寄せました。
14494822_857798064320620_8997938967006426600_n.jpg

ちょいワルオヤジは、この雑誌が始まった時は39歳だったってことにびっくり(^m^ )
ジローラモおすすめはこんな温泉でした!
14463145_857798117653948_5017216012123253443_n.jpg

わたしも、ゴージャスなお姉さんになって登場(笑)~
14446238_857798084320618_2052498619209365923_n.jpg

ページのトップへ

日本温泉協会で、編集委員会♪

歴史のある団体、日本温泉協会『温泉』誌の、編集委員会でした。

こちらの協会には、すごーい本がいっぱいあるのです。
こちらは、明治19年刊行の『日本鉱泉誌』。
14516349_862590027174757_2712423241836985169_n.jpg

キレイだなあと思ったら、こちらは、1985年の復刻版だそう。
お宝本で、ゆっくり、調べものしてみたい。

ページのトップへ

ニューオープンの宿♪

1年間の休業を経てリニューアルから1ヶ月ちょい、
生まれ変わった川島旅館(北海道・豊富温泉)に泊まりにきました。
川島外観

デザイン✕料理。
川島階段

経営者の想いがダイレクトに伝わってくる宿。そんな宿が最近、増えているし、私も好き❣
客室の扉に使われているモチーフが椅子にも。かわいい♪
川島客室扉

川島椅子

お湯は、アトピーにいい、奇跡の名湯。
17室中シングルルームは10室もあるので一人旅にやさしい宿です。

ほかと違うのは2週間も3週間も湯治をする人が多いから、食事もオーナーシェフが長期滞在に対応した和洋中の料理を頑張ってつくっているそう。

川島夕食のばくだん

酪農のまち、豊富の牛乳をつかった濃厚なアイス。
川島アイスクリーム

ページのトップへ

健康と温泉フォーラム30周年の総会。記念講演は、自己腫瘍を用いた樹状細胞がんワクチン療法、免疫細胞療法(活性化リンパ球療法)、5-ALA(アミノレブリン酸)を用いたPDT療法、HT療法(温熱療法)を専門に行う、齋藤真嗣ドクターで、「体温を上げると健康になる」。
健康と温泉フォーラム30周年総会_01

欧米ではがんの診断薬として特許を取っているALA(アラ)を飲んでから4時間後に温熱を施すと、がん細胞が死滅するという温熱療法のお話。
ALAっていうのは、なんなんだろう???
と思っていたら、一言でいうと、天然のアミノ酸で、日本では健康補助食品の位置づけだといいます。
なんだかよくわからないけれど、400種以上の食材を調べて、ALAがダントツに多いのが、酒粕。
健康な人がALAを摂るとどうなるか?
→→→がんの予防、アンチエイジング効果があるらしい(^O^)/(^O^)/
酒粕といえば、このあいだ、奥会津ツアーで酒蔵さんからもらってきたばかり❢ 
酒粕+サウナ、
酒粕+温泉、がよさそうですー♪
健康と温泉フォーラム懇親会

ページのトップへ

「温泉トリビア」アップしています。

ページのトップへ

日本温泉協会の理事会

日本温泉協会の理事会@全国旅館会館。
12373285_716979361735825_817773550855583703_n.jpg

議題は地熱開発のこと、
天然温泉表示看板とりやめのことなどなど。

このカップは、前々会長の木暮金太夫氏が集めていた世界各国の飲泉カップ@事務所
12376716_716979375069157_2337583757243671286_n.jpg

ページのトップへ

